MENU

2歳児、3歳児の発表会案 (カレーライスとまねきねこ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

取り組み方

(*絵本通りにするのが難しかったため話をアレンジしています。)

(絵本を掘り下げる話し合いができたらしてください。何故子どもはお母さんのためにカレーライスを作ろうと思ったのか?作ってくれたら母はどう思うか?などです。)

まずはクラスをグループ分けします。母役は保育者でいいと思います。体調を崩して寝ている場面と最後にカレーを食べる場面ぐらいの登場だと思うので子どもがするには登場が少ないと思うからです。そしてグループ分けの案としては‥

(1)絵本に出てくる好きな動物や子ども役、まねきねこ役などを子どもたちが選んで分かれる。この絵本では動物たちがそれぞれの特技を活かして活躍するので絵本に登場する動物たちの中から子どもが好きな動物を選ぶのが良いと思います。

(2)子ども役、まねきねこ役は絶対必要だと思いますが動物たちは全員登場させるとグループが多くなるので動物は1匹だけにする。

(3)母役、まねきねこ役は保育者がして子ども役をクラス全員でする。子どもの人数が多い場合は子ども役を2グループに分けて、食べ物を買ってくるグループ、切って鍋に具材などを入れて煮込むグループなどに分かれてする。(動物は登場させない。)

判断が難しいとは思いますが子どもや保育者の人数、子どもたちの様子、保育者の考えなどでどうするのが良いか決めるしかありません。

そして内容の流れは①母が体調を崩す。②カレーを作る。③みんなでカレーを食べる。‥です。

母が体調を崩して寝ている場面は母役と子ども役のやり取りをします。体調を崩して寝ていることがわかれば大丈夫と思います。

大事なのはカレーを作る場面です。グループ分けの話で多少しましたがグループごとで “食べ物を買ってくる” “切って煮込む” と役割を決めても具体的に発表会としてどう見せるかが難しいです。(野菜や山菜は新聞紙を野菜の形にして色を塗った物を子どもたちと一緒に作っておきます。)

“食べる物を買ってくる” グループはお店やさんで買ってくるのか?それとも山の近くに住んでいる設定にして山菜を取ってくるかたちに変更するのか?などで変わります。お店屋さんで買うやり方にするとお店屋さん役も必要になるので悩むところです。

それに山菜の方も簡単ではありません。食べてはダメな山菜もあるので取っている場面でアナウンスを入れて「母と一緒によく取りに行っているので食べてはダメな山菜があることを知っています。なので気を付けて取っています。」などと入れると自然かもしれないですし、わざと見た目が毒キノコな物を置いて子どもが取らない場面を作るのもいいかもしれません。

切って鍋で煮込むグループは子どもたちと作っておいた手作りの野菜(新聞紙を野菜の形にして色を塗った物)を使って切る真似をするのがいいかもしれません。そして鍋もダンボールで大きい物を作って子どもたちと色を塗るのもいいですね。

みんなでカレーを食べる場面は保護者に見えやすいように横一列で並んで椅子に座ります。その方が自分の座る場所がわかりやすいのと子どもがウロウロするのを減らせ、なおかつ終わる時も綺麗な形になると思います。そして「いただきます。」をして食べる真似をして「ごちそうさま。」をし「おしまい。」で終わります。

あとは実際にやってみて子どもたちがやりやすいか?子どもが登場する時間がグループで大きく違わないか?保護者が見てもわかりやすいか?などを確認しながら改善していくことが大事です。

まとめ

この通りにする必要はありません。

一つの考え方として捉(とら)えて自分が良いと思えるやり方で取り組んでください。





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次