リンク
目次
あらすじ
ペットのゾウさんと “ペットとあつまるパーティ” に参加しようとする主人公。
でも入り口に “ゾウはおことわり” と書いていてガッカリ‥。
そんな帰り道スカンクを飼っている女の子と出会い “だれでもはいれるペットクラブ” を公園(と思われる敷地)の木の上に作るお話。
いろいろツッコミどころはある。(笑)
お話としては差別をしてはいけないというメッセージなのはわかります。
ただ、いろいろなところにツッコミを入れずにはいられない絵本でもあります。
スカンクを飼っているのは珍しい動物を飼っているということを言いたいと思うのでスルーするとしてゾウやキリンは無理があると思います。(笑)
大きくなったら庭などでしか飼えないかもしれないのにマンションで飼っているんですよ?珍しい小さい動物でよかったんじゃないかな?と思います。
そして公園(と思われる敷地)の木の上に小屋があるのですが、その小屋でペットクラブを開いているんです。
まず、その敷地が公園なのかもハッキリしません。遊具などは無く、木が立っているだけで私有地の可能性もある。
そして仮に公園だとしても小屋を占拠しては他の人があそべません。正直どれくらいの時間使っているのかわかりませんが(1時間程度なのか?私物も置いて長期間使っているのか?)みんなの公園なので他の人と交代しながら使える状態にしておかないと迷惑です。
細かいところかもしれませんが気になるのです‥。
まとめ
こういう細かいところも気になるのは大事なことだと思います。
なぜなら普段の生活でも小さな気付きがあれば改善点も見つけやすいからです。
小さな気付きからビジネスは始まる。

多様な価値観に触れられるお話です。
あわせて読みたい


いい一日ってなあに?
リンク あらすじ 男の子が「いい一日ってなあに?」と疑問に思い、近所にいるお友だちや大人達に聞いて回ります。 「いい一日ってなあに?」と聞くとそれぞれに自分にと…
あわせて読みたい


ぼくがいちばん! すごいでしょ ②
リンク あらすじ それぞれの動物達が自慢できるところをアピールして「すごいでしょ。」と言います。 でも「誰が一番すごいの?」と聞くと動物達は「はーい。」と言って…
