リンク
目次
あらすじ
カバン売りのガラゴのもとには沢山の動物たちが相談にやってきます。
そしてガラゴは見事に相談を解決してお礼の品を動物たちからもらうお話。
言葉のお礼だけでなくお礼の品を渡していて偉い。
お礼は難しいですね。
安いモノにするとケチっている印象になりますし、高いモノだと生活に影響するかもしれない‥。
でもこの絵本に登場する動物たちはそんな損得勘定で動いていません。
“ありがとう” という気持ちを言葉とお礼の品で返しているだけだと私は感じるんです。それは、なかなかできることではないです。実際は良くも悪くもあれこれ考えてしまうからです。
この絵本の動物たちのように素直な気持ちを言葉とお礼の品物に込めたいですね。
まとめ
お礼は気持ちが大事。
自分がしてもらった喜びを品物として返すのが理想ですね。
同じ作者さんです。
あわせて読みたい


うちにかえったガラゴ
リンク あらすじ 旅するカバン屋さんのガラゴは寒いのが苦手。 そんなガラゴは冬になり寒くなったので家に帰ることにします。 そして家に帰ってお風呂の準備をしている…
あわせて読みたい


ぶうちゃんとおにいちゃん
リンク あらすじ お兄ちゃんのことが大好きなぶうちゃんは、いつもお兄ちゃんの真似をしています。 でも、それがイヤになったお兄ちゃんは外でボールあそびを始めるので…
あわせて読みたい


バムとケロのにちようび ①
リンク あらすじ 雨の日の日曜日。 バムは本を読もうと思います。 なのでまずは散らかった部屋を片付け、次に泥だらけのケロをお風呂に入れ、オヤツを作り、屋根裏にあ…
人の役に立ったり喜んでもらえるモノを作りたいですね。
